一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

エロゲ紹介その6:戦国ランス

お盆休みが終わり、忙しくなってきました。暑いので久しぶりに泳ぎたい気分になってます。

今回は時間泥棒なゲーム、戦国ランスを紹介します。

戦国ランスALICE SOFTから発売されたゲームで、「ランスシリーズ」のナンバリングでは7となります。

あらすじ

奴隷のシィルと共にJAPANにやってきたランスは立ち寄った団子屋で織田家の当主の織田信長世襲制)と妹の香姫とであった。ランスは病気の織田信長に代わり、織田家を率いることになった。目指すはJAPAN統一!そしてランスらしく女の子をいただきながらJAPANの危機を救う!

ゲームモード

通常のプレイと全国版という2つのモードがあります。

通常

ランスのストーリーを追いながら国を制圧していくモードです。全部で5つの√があります。

・正史√

 メインストーリーのルートです。この√が後のランスクエスト(ナンバリングで言うと8)につながります。このゲームの主なラスボスは魔人ザビエルであり、このルートでは復活したザビエルを普通に倒す√となります。

 香姫へのあの仕打ちは心が痛みました。その分ランス10のあのシーンが心を癒すわけですが…

 あとちぬちゃんがあの状態になったの普通に悲しい…毛利家普通にバーサーカーで好きなんですよね。

 そしてここからランクエ、ランス10での早雲の苦悩が始まる。

 

・蘭√

北条家から蘭を拉致るとフラグが立ちます。主には蘭を連れ去られた早雲が意気消沈した後、傾国に操られてセキメイという鬼を復活させるというものです。

 この√は早く終わるので序盤の得点稼ぎに使ってました。あと√の大半が蘭との交流で終わるのであまり印象に残らないなぁといった感じでした。この√では2つの分岐があり、早雲からNTR成功する√と奪い返された√があります。差はほぼないですが気になれば両方見てください。

 

・謙信√

謙信と帝リングを手に入れるとフラグが立ちます。この√ではJAPANに存在する3種の神器(帝リング、帝ソード、帝ハチマキ)という、コンプするとJAPANで無敵の力を得るアイテムをめぐる帝レースに謙信が参加する√です。これにはザビエルも参加しますが、最終的には謙信ちゃんが勝って三代目帝となります。これにより、謙信ちゃんがゲーム的にも強化されてもともと強い謙信ちゃんがより強くなります。

帝の力を使うとぴかぴか光る

・五十六√

五十六の√です。香姫ちゃんの捜索が遅れてしまい、殺されてしまうところから始まります。基本的には五十六がお家存続のための後継者を産むためにランスに迫り、身ごもり、なんやかんやあってザビエルを撃退します。この√の最期で五十六とランスの子が出てきますが、そのシーンがのちのランス10とつながっています。

シィルの五十六への嫉妬がかわいいと思いました。ほかの子に関してもホントはこんな感情なんだろなぁって考えると本当に。

 

・猿殺し√

 ザビエルを復活させたカス猿を殺すことでこちらに分岐します。この√では信長が死ぬこともザビエルが復活することもないので普通にJAPAN統一をすることでクリアとなります。

この√はストーリーなしで統一する√となります。通常プレイでJAPAN統一したいならこの√をやりましょう。

基本この√でしか直接相手をしない島津家が印象に残っています。島津家は好感度が一定より低い女武将を一定確率でNTRしてくるため、かなりイラつく要素となっています(俺の志津香とノワールNTRやがって…)。

 

全国版

全国の中から一つの勢力を選び、JAPAN統一をするモードです。ストーリーはほぼありません。

各勢力によって特色があり、足利家や原家は序盤がかなりのハードモードです。

 

おすすめする人

・遊べるエロゲーをやりたい人

このゲームはゲームの最初に選ぶ難易度、プレイにかかるターン数、クリアまでに達成した実績によって最後に得点が決まる仕様となっています。この得点で高得点を目指すことがやりこみ要素になっており、はまると本当に時間泥棒です

・ランスシリーズに興味がある人

ランスシリーズの中でも取っかかりやすい作品なのでおすすめとなります

・単純にSLGがやりたい人

前述のとおりですが、単純にSLGとして面白いです

 

おすすめしない人

・純愛過激派

・レ〇プ表現がどうしても受け付けない人

ランスの世界ではもう当然のようにあるので気にしたら負けです。何ならランスがご褒美と称して毎回やってます。(スキップなどで受け流せるなら問題ないです)

・ランスの性格が受け付けない人

ランスシリーズはランスの物語なのでランスのことが嫌いだとあまり楽しめないと思います。

 

感想

ゲームジャンルは地域制圧型SLGです。

戦国ランスSLGとしてよくできていて、ストーリーだけならすぐにクリアできる。進め方によっては敵国のキャラも使えるようになる。そして高得点プレイというやりこみ要素と時間泥棒な要素が詰まっています。私も買ってから1か月くらいの時間がこのゲームに溶けました…

私はランスシリーズにこの作品から入りましたが、前作までのストーリーが分かっていなくてもゲームとして面白かったです。また、やっていくにつれて援軍で来たキャラ達が気になり、ほかの作品も手を出すことになりました。

昔のゲームなので画面の比やサイズが気になるかもしれませんが、絵で受け付けないなどがなければぜひともプレイしてみてください



 

 

 

毘沙門天 越後の龍 上杉謙信 戦国武将 ARMOR SERIES-Aタイプ フィギュア 本格的な造りです!【RP】 [ フィギュア 戦国武将グッズ 甲冑 インテリア グッズ ]qk02

価格:2,970円
(2022/9/4 02:03時点)
感想(8件)