一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

エロゲ紹介その14:「イブニクル」(1は結構面白い)

今回紹介する作品は「イブニクル」です。イブニクルはALICE SOFTアリスソフト)から発売されたゲームで、ジャンルはRPGになります。アリスソフトはランスや大悪司など遊べるゲームを多く生み出しています。イブニクルも遊べるゲームとなっています。

 

あらすじ

たくさんの女の子を嫁にするべく海を渡って大陸にやってきた主人公のアスタリスク(愛称:アスタ)、この世界では初めてHすると金の指輪と祝福を得ることができます。しかし複数の人と交わってしまった場合、逆に黒の指輪がはまり、世界から拒絶された存在になってしまいます。アスタはたくさんのお嫁さんを手に入れるために、嫁をたくさん作ることが許される存在である騎士を目指し、昇進していきます。彼のお嫁さんを増やしながら世界を救う冒険が始まります。

  双子の姉妹(キノウとキョウ)

 

世界観説明

イブニクルの世界は聖母イブの加護によって成り立っています。聖母イブの加護は金の指輪と一人の結婚相手のセットが絶対で、これを破ると黒い指輪を得ることになり、自身で作物を育てるなどの生産的行為が一切できなくなります。そのためお嫁さんになる子は絶対に処女なので処女厨・純愛厨歓喜な加護ではないでしょうか。(旦那いる状態でレ〇プされたら黒い指輪になるのでやべー世界だけど)

個人的にカラーが人扱いされてないのがなんか悲しかったです。

また、この世界はドラ〇エのようなファンタジー世界となっており、ハニーやぶたバンバラなどアリスソフトおなじみの敵がたくさん出てきます。モンスターを狩ることでお金を手に入れることができます。

 

キャラ紹介(プレイアブル)

アスタリスク

 本作の主人公です。自分を育ててくれた双子を二人とも嫁にするために大陸に渡ってきます。ジョブは戦士ですが魔法と剣の両方が使えます。嫁にできる人数が増えるたびに新しく嫁を作ってしまっていたため肝心の双子を娶るのは中盤となります。また、かなりHで絶〇なので嫁複数でやっと相手できるくらいです。

 

・リッシュ(CV:北見六花

 エデン王国の第二王女です。かなりやんちゃな性格で、自分も国の役に立つために今作の反聖母イブの組織である蛇紋を追っています。アスタを最初に助けてくれた子でもあります。ジョブは魔法使いで、ファイアボールやFレーザーといった攻撃魔法や蘇生魔法、バリアを使います。ハニーには無力です。

(白色破壊光線も覚えます。黒色やゼットンは覚えません)

 私は体験版でリッシュがアスタに惚れたところでかわいいなと思って購入を決めました。

・ラミアス(CV:平野響子

 エデン王国の騎士団に所属している騎士です。ラミアスがいなければアスタが騎士になれない可能性がありました。本人のスペックは十分にありますが家族が皆優秀なことから功を焦って失敗ばかりしていました。アスタの嫁1号になってからはガードとして活躍してくれます。

 家族からは完全にかわいがられています。家族、特に兄が強すぎるから比較対象が悪いだけなんだよなぁ…

・グリグラ(CV:姫川あいり

 ランスロット王国で野生児をしていた少女です。表ではただのロリですが、裏では騎士になれるとそそのかされて暗殺者をやっていました。

ジョブは拳闘士(モンク?)で、拳を使って攻撃します。防御はがしや即死、エンカウント回避など有用なスキルをたくさん持っています。道中はエンカウント回避、ボス戦は火力要因としてとても役に立ちます。

 キャラとしては主人公をお兄ちゃんと呼び、とても慕ってくれます。3人目の嫁です。

・キャスリン(CV:秋野花

 エデン王国の零騎士に属している女の子です。その付与能力から指揮を執っていましたが、ある事件をきっかけに心を閉ざしてしまい、山奥で研究生活をするようになります。

 キャスリンはオタク、ツンデレ、むっつりと属性てんこ盛りです。キャスリンも嫁になるのですが、その頃にはキャスリンが一番好きなキャラになってました。

 ジョブはバッファーですね。主にバフ、バフ解除を使います。特攻攻撃や手加減攻撃(女の子モンスターを捕獲するために必要)を使えるのでパーティ全体で見ても有能な働きをします。



この他にも嫁となるヒロインが6人います。嫁は合わせて10人です。個人的にはトワがかなり好きでした。違う国に行くたびにトワと再会し、絵本でその国について教えてくれるので普通に愛着がわきました。

       トワかわいい

感想

 アリスソフトの遊べるエロゲーです。ジャンルとしてはRPGで、バトルでは毎ターン回復するBPを使って行動をします。普通にRPGとして面白かったです。特にレベリングをしなくても基本的には進めるくらいの難易度です(装備はちゃんとしないとステが低い)。キャラ同士の掛け合いもところどころに用意されていて、特に戦いに参加できる4人は出番も多く魅力が伝わりやすいです(トワもなかなか出番多かったけど)

 ゲームバランスとしてもぶっ壊れキャラというのは特になく5人ともちゃんと役割があるのでそこもよかったです。逆に他の嫁5人はバトルで使えないのでキャラが固定されてしまい、キャラ編成の自由度はなかったのでそこだけ残念でした。

 魔法や種族、モンスターなどは「ランス」のルドラサウム世界と同じとなっており、再度覚える必要がないのも楽でした。

最後に 

普通にゲーム部分が面白かったので、ランスやドーナドーナをやった後にアリスソフトの他作品をやりたい際にぜひとも買ってみてください。

 

 

アリスソフト アリスサウンドアルバムVol.27 イブニクル(対応OS:その他)(ASS-032) 取り寄せ商品

価格:2,233円
(2022/9/11 00:23時点)
感想(0件)

アリスソフト アリスサウンドアルバムVol.33 ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

価格:2,200円
(2022/9/11 00:21時点)
感想(0件)