一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

エロゲ紹介その16 :「きまぐれテンプテーション」

 

今回紹介するのは「きまぐれテンプテーション」です。「きまぐれテンプテーション」は2019年に「シルキーズプラスwasabi」から出たゲームです。個人的にかなり好きなゲームです。

タイトル画面です。表情が複数のパターンに変化します。
全年齢版では布面積が増えます。

導入紹介 

 陰陽師である主人公「巽悠久」は師匠からの依頼により呪いのマンションに赴くこととなる。そこで悠久は”協力者”と師匠に聞かされた女の子が一階で出迎えている姿を発見する。その”協力者”とは悪魔の「アンネリーゼ」だった。そしてマンションには4人の”天使”と呼ばれる4人の霊的な存在がおり、生活していた。

 悠久はアンネリーゼと協力し、呪いのもととなっている存在を断ち切り、依頼を解決することができるのだろうか。

ヒロイン紹介 

 アンネリーゼ(CV:歩サラ)

 今作のヒロイン、主人公の陰陽師の仕事に協力することになります。基本的に超能力などの特殊なものはないので悪魔と聞くと思い浮かぶようなことは期待できません。意外と戦闘能力はあります。

E-moteが搭載されているので、いろいろと動くたびによく揺れます。この要素が一番いいですね、しぐさがいちいちかわいくて仕方がない!!

 精気を吸うタイプの悪魔なのでそのおっきいおっぱいと甘えた声で主人公を誘惑していきます。そして主人公は割とあらがえてません。

 最初の1回はなすがままですが、2回目以降は選択肢によっては拒否できます(当然受け入れることもできます)

 この選択肢によってカルマ値のようなものが変化するのでそれによってエンディングが分岐していきます。

 個人的にはTrueエンドが一番好きです。二人で幸せになってほしい。

 

自称天使(アパートの住人)たちの紹介

 サリィ(CV:鈴谷まや)

 見た目は一番天使っぽい自称天使。マザー(大家さん)の教えに従うように唱えてきます。主人公たちにも一見冷静に宗教勧誘しているように見えますが歓迎されていない様子です。

 ロウジィ(CV:くすはらゆい

 ゴミ屋敷のような部屋に住んでいる自称天使。基本的にぐうたらしており、話をする気がない様子ですが、漫画の話など興味があることには話を傾けてくれます。

 まさか最後の展開がああなるとは…

 クーリィー(CV:あじ秋刀魚

 明らかにヤバい草を育てている自称天使。そこまで邪険な対応ではなく一応歓迎してくれるようす。しかし自分のことを聞かれたり草について探ったりすると激情します。

 個人的にこの子が一番いろいろとスッキリしてて天使の中では一番好きです。

 ハーヴィー (CV:手塚りょうこ

 普段おどおどしている自称天使の子。しかし一番まともにコミュニケーションをとることができ、最初から状況をいろいろ話してくれます。しかし事件のことは何かトラウマのようになっているようです。

 また、漫画がたくさんあったりイラストを描く機材があったりかなりオタクな一面があります。

感想 

 この作品の魅力は大きく二つです。

 一つ目はアンネリーゼがかわいいってことです。私は当時サキュバスものがプレイしたくてソ〇マップで新作だったこの作品を偶然見つけ、購入しました。

 主人公のことをダーリンとよんである時はパートナーに、ある時は相棒になってくれます。また、誘ってくるときや悠久を煽ってくるときの表情やしぐさがとても自分の中に刺さりました。基本的に捜索の中でアンネと会話できますがところどころ役に立ってない感じがとてもかわいいです。あと、アンネの部屋を探索しているときが…

 また、シリアスなパートではしっかり悠久を守ってくれたり、共に戦ったりしている姿もあり、相棒としての側面がとてもかっこよかったです。

 E-moteが搭載されているのでアンネの表情や体がずっと動く(Hシーンもパッチ当てれば動く)ので会話の際の変化がしっかりと好感度を上げていきました。

 

 二つ目はシナリオです。正直ストーリーのことは全く気にせず購入したのですが正直いい意味で裏切られました。なぜ天使たちは集団自殺したのか、何があったのかが少しずつ分かっていくので普通にそこの謎を考えていくのが楽しかったです。

 この手の推理をあまりしないので、まさか集団自殺があんなに胸糞悪い理由で起きたとは思いもよりませんでした。

 謎が分かっていくにつれて天使たちが少しずつおかしくなっていくのがなかなかにホラーなのでホラー耐性皆無だと怖いと感じてしまうかもしれません(別にホラー作品ってわけではありません)

 また、シナリオがちゃんとしていることがアンネの可愛さや魅力をより引き立たせることに成功していると感じました。一緒に謎を解いていくという共同作業によって好感度が自分の中でどんどん上がっていくのを感じました。

個人的にこの機能でアンネを結構愛でてました

 

最後に

このゲームはロープライスゲーでありながらシナリオもあり、アンネがとても(いろいろな意味で)いいのでとてもお得な作品となっています。

まだ18歳になってなくても大丈夫、全年齢版があります。ぜひ買ってプレイしてみてください。

 

 

 

 

きまぐれテンプテーション 【全年齢版】【予約特典:特製イラストカード3枚セット】

価格:6,282円
(2022/9/14 22:41時点)
感想(0件)