一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

エロゲ紹介その17:「サノバウィッチ」(オ〇地さんが爆誕した作品)

今回はゆずソフトの中でも人気の高い作品である「サノバウィッチ」を紹介します。この作品は私の好きなヒロインのめぐるが出てくる作品です。

 

あらすじ?

主人公の保科柊史は人の感情を五感で感じ取れる不思議な力をもっている。柊史はこの力で悪感情を受け取ることを避けるためNoといわない男となり、雑用の押しつけなどにいいように使われる生活をしていた。そんな中いつものように図書委員の仕事を押し付けられ、閉館を任されたところ、学園のアイドル的存在の「綾地寧々」のオ〇〇ーシーンを目撃してしまう。そしてこれをきっかけに柊史は寧々の手伝いをすることになり、その生活は大きく変わることになる。 オ〇〇ーから始まる恋もある!!(80秒でわかるゆずソフトより)

 

 話としては寧々は魔法少女で、心の欠片(あふれた感情が具現化したようなもの)を集めることで契約時の願いが叶います。寧々が集めていた欠片が柊史に引き寄せられ、吸収されてしまいます。どうやら柊史の心に穴が開いていたことが原因だったようで、寧々のいるオカルト研究部(ほぼ綾地寧々のお悩み相談室)に入り、お悩み解決をすることで心を見たすことで寧々に欠片を返していくことになります。

(お悩み解決をすることによって相談者から心の欠片を回収できるのでその分も増えていきます)

ヒロイン紹介

メインヒロイン

・綾地寧々(CV:桐谷華)

 柊史のクラスメイトでみんなの人気者な女の子です。心の欠片を柊史に吸収されてしまったかわいそうな魔法少女。魔女の契約にはそれぞれ魔女の代償というデメリットが一緒についてくるのですが、彼女が受ける代償は発情です。定期的に発情します。そのため、オ〇〇ーして発散するわけです。(魔法少女服がどう見てもエッチなのがね…)

 

 基本的には誰にでも優しい清楚系の女の子ですが、発情のことがバレたときなど、強いストレスがかかるようなことがあるとすごくテンパった後に「お家帰る~」と幼くなる様子と病んだときに「ありえない、ありえない」と死んだ目で現実逃避している姿がすごくかわいいです。また、少し天然なところもあります。二郎系のところと寿司のところはそれが強く出るシーンです。

 

 個別√では心の欠片を集める中で二人が恋人になります(その際の綾地さんがずっと綾地さんしてるところは良かった)。

 その後ついに欠片がすべて集まるのですが、その願いの内容から二人は離れ離れになってしまうことになります。この部分はこのゲームの中で一番シリアスなところなので寧々の魅力をより引き立てる話としてぜひ見てください。

 最後は柊史の賭けに近い行動によって一度引き離されリセットされた二人の関係は再びつながれることとなります。寧々視点だともともと願っていた内容を達成し、恋人ともまたつながれたのですごくハッピーエンドです!!(他のルートでも後々寧々が消えちゃうんかなと思うと悲しくなりますが…)

 寧々のHシーンは√構成の関係でかなり数が多くなっています。個人的に桐谷さんの声が好きなので普通に良かったです。

 最後に、共通√の話になりますが、バンドで歌っている綾地さんとその時の衣装がめっちゃ好きです。

      魔女服です。

 完全に痴〇やん…って初見思いました

 

因幡めぐる(CV:遥そら)

 後輩系ヒロイン。柊史の一つ下でゲームや少女漫画などインドアな趣味が好きな女の子です。最初は自分の高校デビューがうまくいかず、寧々のいるオカ研に相談に来たことで登場します。お悩み解決後にオカ研に入ります。」

 √では仲が良くなっためぐるが家に呼んでゲームをしたりしてより一層仲を深めていきます。その中でめぐるの心の欠片がまだ回収できる状態になっていないことがわかります。最後にはその原因であった過去の話などを解決して心の欠片が回収されて終わりです。

 めぐる√で一番好きなのはやはり少しずつ好感度が上がっていき、こちらからみるとわかりやすいくらい子犬のようになつくようになり、最後に告白シーンで爆発したところですね。

 それまでも名前で呼んでもらって喜んだり、柊史にその気にさせるために少しHなアプローチをしてみたりしていたのに最後には直球で来たのでそれまでもニヤニヤしてたのにそこで「キターー」と大興奮してしまいました。

 その後のデートだったりも最後まで砂糖たっぷりって感じでとにかく甘々でした。(特にお互い初めてなので慣れていないながらも普段空気が読めない柊史がめぐると手をつなぐところとか本当に)

 あと個人的に最後までセンパイと呼んでくれたところがポイント高いです(後輩属性が好きなだけ)。

 

 声優さんが もうめぐるの声出せなさそうなの悲しい…

 

・椎葉紬(CV:黒咲そら)

 転校生の女の子です。男の子の制服を着ており、女の子の恰好をするとリバースします。(胸が大きいのでどう見ても男の子にはみえな…殴)

 

 実は紬も魔女で、男の子の恰好をしているのは魔女の代償で女の子の服を着れなくなったためです(正直ロリ系の子が少しサイズの大きい男子用制服着てるのってなんか華奢なイメージがより強まってよくない?)。

 魔法少女になっている間は女の子の服を着れるので作中で全く女の子の服装をしていないわけではありません。

 

 個人的に一番好きなのはやはり√の中で、裏技のようなことをしてわずかな時間ですが、遊園地デートでしっかりとおめかししてきたところですね。普段が男の制服で、魔女服くらいしか着れなかったからこそ女の子らしい格好の紬がより女の子らしさを爆発させ、よりその魅力を引き出していました。

 

 √では最終的に心の欠片を集めきって代償から解放されます。また、√内の紬が完全にママ!!めちゃめちゃ柊史を甘やかしてくれます。契約した理由が綾地さんと比較すると何とも言えないものでしたが、ちゃんと服はかわいかったのでヨシ!!

 あと、作中でも言われてるけど、寧々との魔法少女服の違いがすごい。寧々のは痴女みたいな服装ですが紬のは正面からみてしっかりとかわいいです。(背中があいてるのでやっぱり少しHな気もする)。

     魔女服です

 

 

 

・戸隠憧子(CV:明科まなさ)

柊史の先輩で元生徒会長です。生徒たちからはとても慕われています。普段はとてもおっとりした人ですがやることはしっかりやる人です。また、かなりずれているところがあり、柊史が押し付けられたエ〇本を見られたときに

 しかし、シナリオ的にはかなり意外な方向に進みました。まさか本編の流れにはあまり関係ないと思っていた先輩にあそこまで話というか柊史と関係があるとは思いませんでした。

 √の中で先輩の存在が消え欠ける展開がありますが、最後には無事にこれからも柊史といられるようになりました。その後の、今までの羞恥心の無さはどこ行ったと言いたいレベルに恥ずかしがる姿が好きです。ここだけは見てほしいです。

サブヒロイン

・仮屋和奏(CV:小鳥居夕花)

 柊史のクラスメートで友人です。サブキャラですがかなり人気があります。

 文化祭でバンドするシーンでは、和奏√以外では共通√で喉を壊して代わりに寧々が歌うのですが、和奏√では和奏が歌います。ボーカル付きなのでぜひ聞いてください。

 実は幼馴染属性もあることが√内でわかります。最初の告白は断られますがその後付き合った後はラブラブなカップルって感じでよかったです。

 あと、個人的には和奏はふ~ん(ニヤニヤ)みたいな何かを察したときの表情が好きです。なんかかわいい。

このゲームをお勧めする人

ゆずソフトのゲームにハマった人

 やはりゆずソフトという感じに良いキャラゲーなので最近のゆずソフト作品をプレイして気に入ればこちらもプレイしてみてください。

・エロゲ初心者

 エロゲしてみたいけどハードな奴はなぁ…って人にはゆずソフト作品がおすすめです。話も重すぎず、キャラもかわいい上にハッピーエンドで終わるので後味もよく作品をプレイしていくことができます。

 ゆずソフトは作品が新しいほどUIがよくなっています。特に「千恋万華」以降はフローチャート画面ができたので、それより前の作品(「サノバウィッチ)以前)をプレイする際には気を付けてください。

 

最後に

 サノバウィッチは個人的にゆずソフトの中でも好きな作品です。やはり個人的に綾地さんとめぐるの存在が大きいんですよね。ぜひともプレイしてみてください。

 

【新品/取寄品】サノバウィッチ オリジナル・サウンドトラック

価格:2,792円
(2022/9/19 22:23時点)
感想(0件)

 

 

サノバウィッチ キャラクターソング Vol.2 「リアルフレンド」

価格:2,532円
(2022/9/19 22:24時点)
感想(0件)