一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

エロゲ紹介その18:「ましろ色シンフォニー -Love is pure white-」(紗凪エディション楽しみ)

今回は「ましろ色シンフォニー」を紹介していきます。

ましろ色シンフォニー」は2009年にぱれっとから発売された作品です。

来年にフルHDリメイクと紗凪エディションが発売される(予定)ので楽しみな作品です。

概要

 主人公の瓜生 新吾は、私立各務台学園に通っていた経営難からある計画に参加する生徒となる。それは私立結姫女子学院の共学化計画に伴う仮統合だった。新吾は果たして女子学院という慣れない場所で学校生活を無事に過ごしていくことができるのだろうか。

ヒロイン紹介

瀬名愛理(CV:五行なずな

 新吾のクラスメートです。人望も厚く成績も優秀な優等生です。しかし、異性を得意としていないため新吾のことも邪険に扱ってきます。根は最初の出会いのように優等生でまじめな子であるため、仲良くなるにつれて攻撃的な面はなくなっていきます。

 また、桜乃とは友達になり、仲良く家に遊びに来たりもします。

 理事長の母親とはうまくいっておらず、お嬢様とは思えないような質素な一人暮らしをしています(ここでかなり家庭的な一面だったりポンコツなところが見えてくるためかわいいポイントが増えていきます)。

 √ではより仲良くなっていき、友達→恋人と確実にステップアップしていきます。まさにツンデレのテンプレを見ているようです。やはり最初に好感度が低い状態からイベントを積み重ねていき、最後のデレるという流れは爆発力があっていいですね。(こういう少し古いテンプレが私は好きです。やはりツンデレは課程が重要なんですよ過程が!!)

瓜生桜乃(CV:安玖深 音)

  新吾の妹です。少しダウナー系の女の子です。よく新吾の部屋に入って本を読んでます。

 √では桜乃が抱いていた関係を新吾が受け入れて付き合うことになります。普段は今までと変わらないですが恋人らしくなっていきます。最後の方では兄弟である二人が付き合っているという疑惑が噂になってしまい、問題となっていきます。

 この√では最後のところで合併が取り消しになったところに少しもやっとしてしまいましたが最後の一枚絵は結構好きでした。

 あと、エロゲをやっていると感覚がマヒってきますが普通に兄妹で恋人になるのは受け入れがたいものだよなぁって思いました。

 あまりこの√に思い入れがないので短くなってしまいました…

アンジェリーナ・菜夏・シーウェル(CV:みる)

 主人のいない学園の野良メイドさんです。神出鬼没でいつの間にかそばにいてお茶を入れてくれたりします。常に笑顔で登下校を見送ってくれる明るい子です。

 √ではアンジェと新吾との仲がより一層深くなっていきます。その中でなぜアンジェがメイドにこだわっているのか、主人がいないメイドをしているかがわかっていきます。そしてアンジェは新吾を旦那様にすることを決めました。そして新吾もアンジェを旦那様、そして恋人として受け入れることになります。

 あとはひたすらイチャイチャしていきます。かなり甘いです。

 

 アンジェは基本的に神出鬼没でメイドらしく振舞うことに全力な変わった子ですが好意を素直にぶつけてきてるれるという点が本当にかわいいです。そしていざ新吾という旦那様を得た後に、気恥ずかしさとかプレッシャーから急にポンコツになってしまうところもアンジェがここから本当に新吾という旦那様に使えていくんだなと思いました。

 そして何より好きなのはその表情変化の豊かさです。照れ顔や笑顔はもちろん、ギャグ風の驚いた顔や泣き顔などもあります。

 √の内容としては、アンジェがいないと成り立たない学園経営とは…となりながらもその組織体制を変え、本格的にアンジェを迎えたところはとても良かったです。

 

天羽 みう(CV:松田 理沙)

 新吾の先輩です。「うりゅー」と鳴く謎の生物「ぱんにゃ」と一緒にいることが多いです。よく捨てられた動物を保護したりする活動をしています。見た目通りとても清楚で優しい先輩です。しかし、親フラ時の怒った表情という年相応の一面や意外と支配欲が強い一面も√の中で見られます(新吾が夢で見た嫉妬にかられたみう先輩、通称黒みうのところはちょっと笑ってしまいました)。

 みう√前半ではみう先輩と紗凪の二人にスポットが当てられます。部活の中で二人ともと中を深めていきます。初見では選択肢で二人それぞれの√に分岐するのか?と思ったレベルです。前半のみう先輩が新吾と付き合っていると紗凪が気づいてしまう場面で本当に萌えたし悲しくなりました。

 後半はみう先輩の家に行っていちゃいちゃしたり部室でいちゃいちゃしたりすることがメインです。最後はぱんにゃの関係で少ししんみりしますが基本的にはひたすら萌える√です。

感想

 私はこの作品をプレイしていて、真っ先にみう先輩の√に走っていきました。そこで思いました。「紗凪√はないのか」と。みう先輩の√では紗凪との交流もたくさん書かれており、何ならWヒロインかな?と思わせるレベルです。最初は男嫌いの紗凪が部内やクラスでの交流を通じて丸くなっていき、最後には好きになるとか本当に王道でいいです。当然みう先輩の√なので告白は失敗するんですが、紗凪を愛理が励ますシーンで「マジで何で紗凪√ないんだ?」と思ってしまいました。最初はそこまで印象に残っていませんでしたがみう先輩の√の紗凪のヒロイン力はぶっちぎりで高いです(これは人気でますよそりゃ…)。

 

 ここまで紗凪を押しといてなんですが、私はメインヒロインの中ではアンジェが好きです。みんなのメイドから新吾だけのメイド、恋人になっていく様子にとても萌えました。また、付き合った後に完璧だったアンジェがポンコツになるところがすごくかわいかったです。あと、神出鬼没で場を盛り上げようとしてくれる彼女が好きでした。

 

最後に

 この作品は少し古いですが、キャラゲーとしては全員かわいい上にキャラ被りなどもない良い作品です。 ちょうどぱれっとセールがFANZAでやっているので気になったら買ってみてください。全年齢版も一応あります(ハードがPSPなので今持ってる人いるか怪しいですが…)

 時間がない方はアニメもあるのでそちらを見てみてください(みう先輩の√をメインにおいたアニメとなっています)。

 

 

【中古】【全品10倍!9/23限定】PSP ましろ色シンフォニー *mutsu−no−hana

価格:798円
(2022/9/22 00:08時点)
感想(0件)

ましろ色シンフォニー 全話いっき見ブルーレイ【期間限定生産】 [Blu-ray]

価格:8,653円
(2022/9/22 00:09時点)
感想(0件)