一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

エロゲ紹介その8:「ま~じゃんコネクト」(爆速で購入不可になった作品)

今回は久しぶりにプレイしたので「ま~じゃんコネクト」について紹介します。

 ソシャゲの「プリンセスコネクト」の同人ゲームで、コミケC99で頒布後、DLsiteなどで発売されていました。私はちょうど年始に麻雀の同人エロゲを探しているときに偶然DLsite で見つけて購入しました。

 

ゲーム

・内容

 ゲームタイトルの通りで、基本的にはプリコネキャラと麻雀をするゲームです。そして勝てば脱衣麻雀のごとくHな展開になります。(覇瞳皇帝も対象にいるのやばいなって思いました)

・ゲーム性

 難易度は全部で4つあり、下の難易度をすべてクリアすると一つ上の難易度が解放されるシステムです。同じキャラでもそれぞれの難易度でちゃんとシーンが用意されています。

 普通の麻雀と異なりプリコネのスキル名やUB名のイカサマ技が用意されています。特にキョウカちゃんやキャルの積み込みスキルを使えば余裕で4倍役満などの特大手も出ます。そのため麻雀がわからなくても雰囲気でプレイできます。

シーン数は30シーンを超えており、当時の価格(1500円ほど)と考えると十分なボリュームがありました。

 一応スキルを使わない4人打ちもあるのでプリコネキャラを使って普通に麻雀したいという需要も満たせます。

 

・BGMやキャラ

BGMや背景は本家にすごく似ています。同時に聞くと少し違うとわかりますがこちらだけ聞くと同じじゃね?と思ってしまいました。

キャラに関してはこちらもよくできていました。各キャラの特徴がシーンや口調からも解釈一致しているところも多かったです(チエルのところで少し笑っいましたw)。フルボイスでついている声優さんの演技もよく似ていたので、よく用意したなと感心しました。

 

・感想

 麻雀の部分に関してはスキルゲーだったので麻雀をしたい方にはお勧めできませんが、プリコネを扱った同人作品として考えると出来がとてもよかったです。ほんとに公式がこんな感じのゲームを作ってもおかしくないような感じでした。

 現在はDL版はもう販売が停止されており(再現度が高すぎたのだと思われる)、購入できません(突如購入履歴及びライブラリから削除されてて悲しかったです)。パッケ版もプレミアついててすごく高騰してます。

最期に、同人ゲーを探すならDLsiteが使いやすいのでぜひ探してみてください。