一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

エロゲ紹介その7:Making Lovers(レイナかわいい)

今更ボンバーガールにはまってしまいました。定期的にメスガキが見たくなる性分なのでメスガキの補充に最適ですね。

今回紹介するのはSMEEから発売された「Mking Lovers」です。このゲームは最初は咲さんが好みのビジュアルだったため手に取りました。もともとAsaプロジェクトの方の作品はいくつかやっていたのでSMEE作品もやってみたいなともおもってました。

 

あらすじ

新卒カードで入った会社を速攻でやめ、フリーターをしていた主人公(名前変更可能)は友達の翔に合コンに誘われる。その合コンでは彼女を作れなかったがここから数々の女の子とフラグが立つようになる。主人公と個性的なヒロインとのコメディラブストーリーが始まる。

 

ヒロイン紹介

小鳥遊亜子(CV:羽鳥いち)

主人公の妹、学生。妹とはいっても小学校の頃に親が再婚して兄妹となります。亜子はブラコンで主人公はシスコンであるため互いに激アマです。うるさい系のヒロインだがかわいい時はちゃんとかわいい。個人的に多ヒロインの√で必ずある実家に紹介するシーンでうろたえる亜子が毎回七面相してて好きです。特に青ざめてる表情が好きです。

個別√では兄妹という壁を越えていく過程ととんでもなくイチャイチャする二人を見てニヤニヤしてました。

 

成瀬咲(CV:月野きいろ)

気象予報士をしているお姉さん。主人公とはお互いがお見合い予定で勘違いしたところから始まります。基本的には見た目通りの清楚系お姉さんだが、主人公がからかったりするときにはかわいらしく怒ったり照れたりするのでこのギャップがいい!!

あと個人的にはハムジローを見たときによくある青ざめた表情が好きです。

 

鹿目レイナ(CV:森谷実園

後輩系ヒロイン。モデルをやっており、主人公がレイナの乗っていた車に事故られたところから出会いが始まります。そして主人公は母のつてで女子寮の大家をすることとなり、レイナがそこにやって来ることになることで個別√に入ります。

年齢が妹の亜子と同じであったため最初は恋愛対象としてみていなかった主人公、これに対してレイナは彼女だと言い張りました。そして主人公にアプローチしたり自分の仕事に連れまわしたりしてからかっていました。

その後、基本的に主人公のノリがトんでますが、時折見せる考え方などにレイナが惹かれていき、本当の恋人となっていきます。

最初はただの後輩系ヒロインって感じでしたが時折見せる家庭の事情などからくる擦れた考え方や自分をよくするためにしている努力、そして普段の明るい態度という仮面が外して主人公に思いを吐き出すシーンを見る中で私の中でレイナがすごくかわいい存在になってました。

付き合った後もめっちゃ束縛ヒロインだったり、年相応に甘えてきたりする姿を見るととても良かったです。

私個人としてはレイナが一番刺さりました。

 

北大路可憐(CV:北見立花)

主人公の大学の同期。合コンで久しぶりに再会するところから始まります。可憐が路頭に迷っているところを主人公が拾うことで同棲生活がスタートします。二人の考え方が似通っているためかとてもお似合いだなぁって感じました。√自体は可憐が夢を叶えるために新しい仕事に就き、主人公がヘルプで雇われつつイチャイチャする話となっています。

大体のヒロインに言えますが、実家に紹介するシーンでの亜子とヒロインの反応がマジで好きです

波もなくずっとイチャイチャするので価値観がすごくあってるゆるい恋愛が好きだというあなたにおすすめです。

 

月野ましろ(CV:恋花もこ)

居酒屋で働いてる天然な女の子。主人公が合コン中にましろのミスを助けたことで出会います。そして恋人契約書を書かされて恋人となります。(うらやましい、こんなに迫られるとか)

相当に自分の世界的なものを作ってる感じの女の子ですが照れるところはかわいいし性格も暗いわけではなくちょっと不思議なだけで積極的にアプローチしてくれる子なので小動物みたいでかわいいなと思いました。

このルートで真っ先に思ったことは、女子寮のお前らここのバイトだったんかい!!です。

かなりゲーム好きな子でデートの進行などもちょくちょくゲームっぽく考えるところもかわいいです。

 

感想

このゲームの売りは「付き合ってから始まる恋」です。通常は恋愛があってから付き合うというのが王道ですが、このゲームでは最初に付き合い、√の中で本当に恋人になっていくというものになっています。これによって私の中で本当に付き合っているんだという感覚とヒロインとのイチャイチャ感が上がりました。

またこのゲームではデート先を選択できるのですが、毎回ラブホがあるため、選択してみてヒロインの反応を見るのが楽しかったです。私は完全にレイナに心奪われてたのでレイナの初心な反応といつもの擦れた反応の両方が見れてうれしかったです。

システム面はセーブ数が多いのはいい点でしたが、画面下のショートカットにセーブ&ロードがないのが疑問でした(SとLでショートカットはできる)。

本編で好きになった場合はFDもありますのでそちらもやってみてください。今ならセットになったバージョンもあります。(FDに関してはもう少し長くしてほしかった+値段強気すぎん?)

 

ギャグはAsaプロジェクトの方がヤバいですが、恋愛、イチャイチャという面ではかなりおすすめできる作品なのでぜひともやってみてください。