一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

エロゲ紹介その15:オトメドメイン(湊かわいい)

 

今回は「オトメドメイン」を紹介していきます。

「オトメドメイン」は「ぱれっとクオリア」から発売されたゲームです。

あらすじ

自身を育ててくれた祖母が帰らぬ人となってしまった主人公「飛鳥湊」、その葬式の中、かつて祖母が世話係をした少女である西園寺風梨が湊と出会う。祖母と彼女の約束から湊は彼女に保護されることとなり、彼女が理事長を務める「白鈴女子学園」に通うことが決定する。男である湊は女装して学園生活を送ることになる。しかも彼が住むことになる寮は変人が集うとの話があり…。果たして湊は正体がばれることなく無事に学園生活を送ることができるのだろうか。

 

ヒロイン紹介

 飛鳥湊(CV:歩サラ)

 主人公です。男です。しかしかわいいです!!炊事・洗濯・掃除いずれも完璧で風莉のお世話まで完璧にこなす女子力MAXな女の子より女の子しています。学院内でもお嫁にしたい子NO.1です。(こんなにかわいい子が女の子のはずがない!!…言いたかっただけです。)

 一方でちゃんと男の子なんだなと思うシーンもあります。自慰問題だったりHなシーンではちゃんと男の子してます。

 

 西園寺風莉(CV:杏花)

 湊を学園に誘った張本人です。学園の生徒でありながら理事長としての仕事もしています。見た目込みで一見完璧なお嬢様ですが、生活能力が壊滅的で、初っ端からボトラーなシーンが出てきます(というか下が緩い話が多かった)。いろいろと考えて理事長業務や湊に関する手続きなどをしてくれますがどこか抜けています。また、かなり欲望に忠実で、√では湊の体操服を嗅ぐなどの事件が起きます。

 湊が性に消極的なのに対し、風莉が積極的なのでかなりバランスが取れていました。

 パッチでHシーンの視点変更パッチがあります。興味があれば入れてみてください。

 貴船 柚子(CV:上田朱音)

 湊のクラスメートで同じ寮に住んでいる女の子。黒髪おっとり系で料理が好きと、そこだけ聞くと完璧なお嬢様です。しかし実際は家事が絶望的で、特に料理は周りに腐海を作るレベルです。これ系で思うのは味見しないのか?ですが多分してないですね…

 √では湊の監視のも少しづつできるようになるシーンもあります。また、話の中で出てくる問題もこの家事が絶望なところが起因となります。

 この子の魅力としては正体がばれてもむしろ好いてくれたことですかね。家事能力を除けば寮の中で一番お嬢様らしいお嬢様なところも魅力です。

 大垣 ひなた(CV:姫川あいり

 中二病な女の子で湊たちの後輩、同じ寮に住んでる女の子です。中二病な設定をたくさん作っており、よくロールプレイしています。湊はひなたのことを無視せずにちゃんと受け流したり、場合によっては乗ってくれるのでとても気に入られます。また、湊との買い物中に合気で男を投げ飛ばしたところでお姉さまとして慕われます。

 √に入っても、最初は女の子として好きになり恋人になります。その後、正体がばれますがお姉さま(男)として認識して受け入れてくれます。

 基本的に中二病ですが、素になった時の「~なのだ」とつけているときがとてもかわいいです。また中二台詞を無視された時などに悲しい顔するときががとてもかわいい。基本的に素直なところも好きです。

 感想

 この作品はエロゲ初プレイや初心者にオススメな一作となっています。理由はいくつかあります。

・絵柄がかわいい系である

 エロゲーにおいて絵柄やキャラデザは重要な要素の一つですが、オトメドメインは塗もきれいでかわいい系のキャラデザなのでエロゲ初心者には入りやすいと思います。また、キャラの性格なども素直にかわいいのでプレイ中に引っかかりにくいです。

・ボリュームが多すぎない

 攻略対象のヒロインは3人で、それぞれゆっくりやっても4~5時間で終わるボリュームなので最初の1本としてなかなか良い一作です。

・ミドルプライスである

 このゲームは8,000円程度の値段のゲームなのでセールなどで買えばかなり安く買えます。

 個人的にはヒロインの中ではひなたが特に好きでした。理由としては単純に素直でお姉さまと慕ってくれる姿がかわいかったからです。最初はイロモノ系のヒロインだと思ってましたがしっかりと清楚系お嬢様な側面も部分的に垣間見えてちゃんと正当なヒロインなんだなと思いました。

 このゲームをお勧めする人

・湊がかわいいと思った人

 湊が主人公なので当然一番湊を見ることになります。湊は女の子より女の子してるのでかわいいと思えば間違いなく買いです(ホモではないんだよ!!)

・萌えゲー/キャラゲーが好きな人

 基本的に重い設定や複雑なストーリーなどはないので安心してキャラ萌えに集中できます。

 最後に

 オトメドメインは今ぱれっとのセールの対象になっているので気に入ればぜひとも買ってみてください(9-nine-も持ってないなら一緒に買ってみてください)