一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

好きなエロゲヒロイン紹介その1:白河ななか(D.C.Ⅱ)

個人的に今までやったヒロインの中で自分の中の何かを動かされたヒロインを紹介していきたいと思います。

今回は私がエロゲを本格的に買うようになったきっかけの「D.C.Ⅱ」から、白河ななかを紹介します。(D.C.をやるたびに白河家を好きになるようになってしまいました、Ⅰならことり、Ⅲなら美琴、4ならひより)

私は「D.C.Ⅱ」と出会ってから今まで以上にエロゲを買うようになりました。

そんなD.C Ⅱで私が好きなキャラの一人が今回紹介する「白河ななか」です。

 

白河ななかの紹介

身長:157 cm

誕生日:5月3日

CV: 野中みゅう(PC版)、茅原実里PS2版)

 D.C.Ⅱの主人公である桜井義之と同学年で学園のアイドルな女の子、男子からは絶大な人気を誇っていますが、その裏で女の子からは嫌われてしまってます。

 ななかは触れた人間の感情を読み取るサイコメトリーのような能力を持っていて、人とのコミュニケーションをこの能力に頼っている面があります。この能力を使うために手をつなぐなどの身体接触が多くなるため、男子からは気があると勘違いされやすく、女子からは妬まれています。

 義之のことは感情を読み取った際、煩悩を必死に振り払おうとしたりする他の男子との違いから気になっています。

 基本的には本編から主人公との交流が増える形となります。

 ルートでは「まぶしくてみえない」という曲が練習パートやEDでたくさん流れますバンド練習するたびに流れます。

おすすめポイント

・クリパのところ

 クリパのミスコンにななかは出場します。そこでお決まりの好きな男はいるかという質問にななかが義之のことを答えます。この時点でななか√か小恋√が確定しているのでななかは義之に好意があります(義之は気づかない)。素直に気持ちを伝えつつもいたずらっぽく答えている姿がグッド!!

・第2部のスキーの王様ゲーム

 ここはななか√には関係ありませんがななかの貴重な登場シーンです(ななかはななか√、小恋√以外ではほぼ出ない)

 この部分でも義之に好意を持っていて、そっけない態度をした時にムッとなるところがとてもかわいいです。また、お姫様抱っこをしたところのうれしそうなところがよかったです。

 もう一つの選択肢の、ムッとした後にいたずら心で罰ゲームをさせるのもナナカらしくてとてもよかったです。

・SC(スプリングセレブレイション)のやきもきするシーン

 SCはファンディスクです。義之は運動できる、行動力ある、料理できると完璧なステータスをしてるので大変にモテます。その結果義之に後輩が告白するシーンがあるのですが、そこで義之は自分のものだと主張する姿がとてもかわいいです。(あとチア姿は普通に良かった)

SCの時点ではななかと義之はクラスメートになっていて、制服も変わっているので新鮮でイイ!!

・表情の変化

 個人的に一番好きなのがここです。ななかは笑顔、驚いた表情、ムッとした表情、照れてる表情、無邪気な表情と多くの表情を見せてくれます。また学園のアイドルですがいたずら好きな面といじられる属性の両方を持っているのでどちらでもかわいいしお得な子です。

・性格

 普段はとても明るく、活発な女の子です。歌がうまいのでななか√ではバンドを組んだりもします。しかし白河家らしく対人関係に難ありな状態となっています。ななかの場合はサイコメトリーでそれを何とかしていましたが、能力がなくなった時に人を信じられなくなりそうになります。

 心が壊れそうになりますが、義之の行動もあり、自力で自分の今までの能力に頼ったコミュニケーションから脱却し、乗り越えていく姿がとても好きです。

 また、小恋√で同様に能力が失われたタイミングで義之がななかを振るとかいう事態が発生します。この時にななかは悲しい・不安なのを我慢して親友の小恋のところに行けるように激励してくれます。この親友思いなところ、優しいところが好きです。

 

最後に

 私のエロゲへの熱を上げた作品である「D.C.Ⅱ」からななかを紹介しました。 「D.C.シリーズ」はファンディスクが多いことで有名ですが、D.C.ⅡならばまずはPC(プラスコミュニケーション)をプレイするのがおすすめです。これは最初の「D.C.Ⅱ」にPS2版で増えたヒロインのルートを逆輸入した作品となっています。

ヒロイン数もかなり大きくなっており、ボリュームもあります。ゲーム内容的にメインはパッケージの音姉になりますが、ほかのヒロインとの掛け合いや三バカの掛け合いがよい作品なのでぜひプレイしてみてください。

 

 

D.C.II Vocal Album Songs From D.C.II[CD] / ゲーム・ミュージック

価格:2,389円
(2022/9/11 00:56時点)
感想(1件)

TVアニメ「D.C.2?ダ・カーポ2?」挿入歌::桜笑み君想う [ 茅原実里 ]

価格:1,071円
(2022/9/11 00:56時点)
感想(0件)