一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

最近やったゲーム「幻塔 Tower of Fantasy」について

今回は最近Vtuberの配信を見て気になった「幻塔」をプレイしたので感想などを書きます。

・ゲーム性

アクション要素ありのMMOとなっています。比較対象が原神になってしまいますが、原神よりもモーションは速く、爽快になっています。

 宝箱や設置物が多く配置されているので探索好きの人にもおすすめです。

あと、サーバーが複数ありますが、各サーバーに1キャラ作れるので複数のキャラを作りたい、リセマラしたいという方はアカウントを変えなくてもできます。

・操作性

1.移動

 ダッシュやシナリオ進行で解放されるジェットパック、乗り物によって移動はしやすいです。また、テレポートできる地点がたくさんあるので解放していけばかなり移動が楽になります。

2.UI

 私は基本的にパッドでプレイしていますが、定期的にマウスを使わないと画面選択ができないので少し不便です。また、マウス操作でも右上にあるプレゼント画面を選択するためにチャット画面などを開いてマウスの移動によって視点移動ができない状態にしないと選択できないのが不親切だと感じました。

3. 戦闘

 戦闘面は自分のキャラにスピード感があるので爽快になっています。また、敵の攻撃をかわすことで発動するカウンターによって技のゲージをマックスにできるのでこちらの攻撃を多く当てることができます。

・ストーリー

 途中までしか見ていませんが、世界観としては近未来的な世界で人類が毒素のある星で生きているという王道な感じです。

 一つ一つの話はサクサクと進むので、ストーリーよりアクション寄りのゲームなのかなと感じました。最初の世界観の説明と旅立つ理由の部分は2時間もあれば終わります。

 初めにあったシャーリーという女の子が物語の進行の序盤で魔物化しそうになってしまうのですが、まさかこんなに序盤からヒロインっぽい子が離脱してしまうとは思っていなかったので以外に感じました。

・ガチャ 

 最高レアの確率は0.75%、80連で最高レア一回確定となっています。かなり渋いので課金をする方はかなりの額が必要になると思います。10連で3000円くらいです。

 また、今後限定キャラが続々と追加され、いずれも性能が高いらしいのでその面もコンプ勢には厳しいと思います。

・キャラク

 このゲームでは主人公の見た目を作ることができます。パーツのバリエーションはそこまで多くはありませんが、髪色などは自由に変えられるのでアニメのキャラなどにも寄せることができます。

変えられる点

髪型(16パターンほど)、顔のパーツ(輪郭や位置)、体格(大中小の3パターン)、顔の大きさ、服装

 私は銀髪ロリを作ろうとしたのですが、胸を限界まで小さくしてもそこそこ胸が大きくなってしまうのでそこは胸なしまでできるようにしてほしかったです。

     これが胸の限界だった…

 

この手のゲームは好みがわかれるところなので流行りに乗ってやってみたい人、世界観やキャラデザが気に入った人はぜひプレイしてみてください。

Tower of Fantasy Official Website - A Shared Open World MMORPG