一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

エロゲ紹介その11:「9-nine- そらいろそらうたそらのおと」(天かわいい)

最近消滅しかけていたエロゲ熱が戻ってきました。なぜかぬきたし2のスス子√を今再プレイしてます。

今回は「9-nine- そらいろそらうたそらのおと」を紹介していきます。

「9-nine- そらいろそらうたそらのおと」は9-nine-シリーズの2作目で、天がメインヒロインの√です。

 

(あらすじはここいろとほぼ同じになるため省略)

タイトル画面

 

メインヒロイン紹介・√紹介

新海天(CV:澤沢砂羽)

 主人公である新海翔の妹です。今回のそらいろではここいろとは異なり、アーティファクトの回収に天も協力することとなります。超ブラコンで、翔が一人暮らししている家に何度も泊まろうとします。また、一緒に登校したりしています。甘えるときの声があざとかわいくてよいです。

天もアーティファクトを所有しており、「対象の存在を薄くする」能力を持っています。最初は少し存在感を減らす程度でしたが、アーティファクトの出力を上げると存在を完全に消し去ることも可能な能力です。このアーティファクトの暴走によってそらいろの物語はシリアスな方向に進みます。

 ゴーストを倒すために能力を使用した天は能力が暴走し、自分に力が向いてし まいます。そしてなんとバッドエンドでは存在が消えてしまいます。

グッドエンドでは無事にアンブロシアという毒を使って天の存在が消えずに済みます。また、ゴーストと翔がタイマンすることとなりますが、そのシーンはなかなかアツい展開でした。

 

余談:グッドでは実妹なので付き合っているのかはよくわかりませんがそういう関係にはなります。

その手のシーンについて書くと、バッドの方は最後の思い出作りだからなのかとても雰囲気のある感じでよかったです。グッドの方はなんか逆みたいになってました(笑)。

 

 

 

感想・紹介

今作では街のアーティファクトに関する事象が興新アニメに沿っていることが分かります。そしてSNSを使って捜索したところ「リグ・ヴェーダ」という集団が翔たちの前に現れ、ついに魔眼の所有者(幻体だけど…)が姿を現します。(今作はゴースト(CV:小鳥居夕花)が魔眼を使って翔たちに襲い掛かってきます)

 ここは高峰蓮夜(CV:ほうでん亭センマイ)の演技で笑ってました。あと一枚絵だととてもカッコいい感じなのに実際はアニメの同好会と考えると残念感もあってよかったです。(というか本人はアーティファクト持ってないし…)

リグ・ヴェーダの方々。真ん中が高峰蓮夜、左がゴースト

 今作から魔眼の所有者との直接対決、リグ・ヴェーダの登場などによってメインの話が大きく動き始めます。戦闘シーンも増えてくるため大筋の話が面白くなっています。

 そして何よりも重要なのは天がかわいいってことです。普段は生意気な妹って感じですが今作では秘めていた?超絶ブラコン要素が見えたり、翔が許容することで見えた天の素直なところがとてもキましたね。というか普段生意気な子が素直にありがとうとかごめんとか言ってくる姿って良くない?

 この後の2作ではさらに話が大きく動きます。バトルシーンもより大規模なものになっていくので必見です。

 

 また、今回もタイトル画面が進行度で三段階に変化します。クリア後に出る三つ目は毎回かなり良いと思ってます。

おすすめする人

9-nine-シリーズをやってみたい人

 できれば1作目のここいろからやった方がいいですが、最悪見なくてもこの作品からできます。3作目、4作目は前作を見ないとわかりにくい内容になっているのでこの作品かここいろから始めることをお勧めします。

 あとは正直nヒロインの好みで決めてください。

天がかわいいと思った人

 天は妹キャラとしてかなりかわいいので妹キャラが好きな人、声やビジュアルに惹かれた人は買って損はないです。3000円程度なので懐も痛みません。

イラストやビジュアルで気に入った人

 エロゲを買う際にイラストが気に入るかはとても大事な要素だと思います。つばす先生の絵が好みな人はぜひプレイしてみてください。

ロープライスゲーをやりたい人

 フルプライスゲーは高くて手が出せないという人でも、9-nine-シリーズは一つ一つはロープラゲーなのでてを出しやすいです。

(全年齢版はすべて統合されている+Hがない代わりに追加シーンがあり、フルプラの値段くらいになってます)

 

 全年齢版もあるのでまだエロゲを堂々とプレイできない年齢でもぜひやってみてください。

 

 

 

【楽天ブックス限定特典】9-nine- PS4版(B2タペストリー)

価格:7,037円
(2022/9/5 00:00時点)
感想(0件)

【楽天ブックス限定特典】9-nine- Switch版(B2タペストリー)

価格:8,280円
(2022/9/5 00:01時点)
感想(0件)