一般理系大学院生のブログ

気になったことの紹介や趣味であるエロゲの布教をしていきます。

エロゲ紹介その1:「千恋万花」(全年齢版もでたよ!!)

人生初ブログです!私はエロゲ歴5年の一般貧乏エロゲーマーです。飽き性ですがおすすめエロゲを紹介することで布教と記録にしていきます。

 

第一弾は私が人生で初めてやったエロゲである「千恋万花」です!

「千恋万花」は萌えゲーで有名なエロゲメーカーである「ゆずソフト」の9作品目に当たる作品です。

購入した理由は私がもともとアイマス好きであったためです(理由はご自分で調べてください、、、)

タイトル画面

ストーリー

 誰も抜くことのできない伝説の刀”叢雨丸”を追ってしまった主人公。

そんな彼に突き付けられた責任は”結婚!?!?!?”

しかしそんなうまい話はなく、叢雨丸をおった主人公は呪いに襲われることにー-!? ※パッケージ裏より引用

 

ヒロイン紹介

・メインヒロイン

 朝武芳乃(CV 遥そら)

 正統派なヒロイン。穂織にある神社の巫女姫様で主人公が叢雨丸を抜いてしまったために婚約することになる。彼女の家系は呪われており、呪いが現れると猫耳が生える。最初は一見主人公を突き放す態度をとるがそれは主人公を巻き込みたくないという優しさからきており、とてもやさしい性格。ところどころ抜けており、あの「ちゃろー」も繰り出してくれる。メインルートでは本人の抱える呪いを解決しつつ大胆になっていくむっつり彼女に注目していきましょう!!

 

 常陸茉子 (CV 小鳥居夕花)

 茉子ニーしてた子、今作のオ〇ニー担当。ゆずソフト恒例の連続カウントダウンが面白いのでぜひ見てほしい。彼女は芳乃の幼馴染兼護衛である。戦闘時のくの一衣装かわいい。

主人公を下の方向でからかうような言動をとることもあるが実は耳年魔で経験がないところが個人的に刺さりました。

メインルートではこちらが胸焼けするようなのろけを連発してくれます!!そしてやはり茉子ニー。あそこは茉子ニー自体もよく、その後の芳乃様の反応がとてもかわいいからGood!あと茉子が自宅でアイス食べてるあのシーンすこ(わかってくれる人多いと思います)

 

 レナ・リヒテナウアー(CV 沢澤砂羽)

 ワールドクラスおっぱい。主人公の祖父である玄十郎の旅館の仲居として働くために来日した少女。よく微妙に用法を間違った日本語や英語をつかっている。男の上半身の裸を見ただけで気絶するほどの初心だった。メインルートは物語の中心である呪いとなったものの心境が分かる話となっている。

 個人的な話ですが、前作の声優にそっくりさんな桐谷華さんがいましたが、この作品でもかなり刺さる声だったので甘える声と主人公を甘やかす声でキましたね…あとこの作品でサルミアッキ(世界一マズいらしい飴)を知りました…

 ちょっと他のメインヒロインが強すぎて(特に茉子)影に隠れがちですが、千恋万花のヒロインはゆずソフトらしく全員かわいいです!!

 
ムラサメ(CV 佐藤みかん)

 幼刀。主人公が抜いた御神刀の人柱となった少女である。通常の人間には見えも触れもしないが主人公は触れることができる。人柱になってからの年月を考えるとロリb…

だが主人公とご主人と呼んでくれるのが本当にかわいい!!メインルートでは主人公によって長年の孤独から救われ、最後には肉体を取り戻し主人公と生涯を添い遂げることができるようになりました。幸せになってくれムラサメちゃん

 ムラサメちゃんは最初から最後まで主人公を「ご主人」と呼んで相棒兼歴史の人といったポジションでしたが、メイン√でムラサメちゃんが受肉したので本当に主人公が「ご主人」(夫的な意味で)になりました。本当に幸せになってくれ…

 

・サブヒロイン

  馬庭芦花(CV 西山冴希)

 甘味処のオーナーであり主人公の幼馴染。主人公(有地将臣)をまー坊と呼び、弟扱いしている。ルートに入ると主人公を男として認識したときの芦花姉の変化がとてもかわいい。あとR18シーンがとても良い(重要)

  鞍馬小春(CV 真宮ゆず

主人公のいとこ。主人公のことを兄のように慕っている。彼女には主人公と同年代の兄がいるが兄には毒舌である。共通、個別の序盤は妹のような存在であったが次第に妹から恋人に変化していく姿がよてもよい。個人的にR18シーンがとても好み。

 

個人的におすすめの攻略順番

芳乃→レナ→茉子→ムラサメ

この順で見ると茉子√がよりよく見えると思います。

 

千恋万花より後のゆずソフト作品にはフローチャート機能があり、とても読み進めやすいUIとなっています。また、ボイス保存機能もあるのでお気に入りボイスをいつでも聞き直せます。

 

千恋万花はエロゲ初心者にとってもおすすめです。理由は3つあります

①UIがよい

昔のエロゲに多いですが画面の比が4:3である、バックログからのジャンプ機能がないなど不便なことも多いです。千恋万花はUIが使いやすいかつ初めてフルHDに対応した作品なのでおすすめとなります。

②キャラがかわいい

やはりこれが大きい。ゆずソフトのキャラはどの作品でもかわいいですが千恋万花はクセが少なく、抵抗が少ないため、ゆずソフトの中でも最初にお勧めできる逸品です。(私のゆずソフト最推しはエリナですが好き嫌いが分かれる…)

③ストーリーがよい意味で複雑でない

ゆずソフトの多くはこぶいち先生、むりりん先生のかわいいイラストとそのキャラを活かすキャラ萌えシナリオに特化しており、ストーリーの出来で評価されるゲームと比較して複雑さや感動という面では薄いです。しかしストーリーがないわけではなく読みやすい出来となっているためおすすめします

 

千恋万花はもう発売して6年たったゲームですが古臭さを感じない良いゲームなのでぜひとも買ってみてください。

 

 

【新品/取寄品】千恋*万花 オリジナル・サウンドトラック

価格:2,792円
(2022/9/11 21:53時点)
感想(0件)